GC前原東 日常の出来事!

船橋市前原東にある「グループホームガーデンコート前原東」の日頃の様子をご紹介いたします♪

今月の脳トレ

みなさま、こんにちは~。 脳トレの一環で塗り絵を行っている様子をお伝えいたします。 各々、集中して取り組んでいらっしゃいました~😁また行いましょうね😉

どうも~こんにちは。 玄関脇に、色とりどりの花があります。 日頃よりスタッフが水やりを行い見事に花を咲かせましたので、ご紹介いたします😊 またこちらの木にも花が咲いたので撮影しました。 花を眺めるだけでも心が癒されますよね~😊

お花見

どうも~、こんにちは。 今年の桜の開花が例年よりも遅く4月に入ってから満開に花を咲かしていますよね~ 前原東の施設周辺のあちらこちらで満開の桜が見られており、お客様と一緒に行って きましたので、紹介いたします。 今回はU様とK様がお出かけになら…

地域交流①

どうも~、こんにちは。 3月下旬は天候が不安定なことが多かったのですが、晴れた日に近所の神社にて 地域包括支援センターの方々が開催しているカフェに参加しました。 まずは神社に参拝して いざ、カフェに参加です。 少し肌寒い中で飲む温かいお茶はいい…

あんパン②

どうも~、こんにちは。 おやつ時にあんパンを召し上がっていただいた時の様子について、第二弾をお伝えいたします。 あんパンに皆様、夢中になって召し上がっていらっしゃいました😁 あっという間に器の中が空になってしまいますね(笑) またリクエストにお答…

4月のBirthday party

どうも~こんにちは。前原東です。 今月誕生日をお迎えされるお客様の誕生日会を早めに開催させていただきました。 U様は前原東で最高齢の方です。 いつも笑顔を絶やさず冗談好きで、今度の誕生日でおいくつになられますか?と 尋ねると「まだ20歳よ」とお茶…

あんパン①

どうも~前原東です。 本日より4月、新年度です。 よろしくお願いいたします。 とあるお客様より「たまにはパンを食べたい」とのご要望があり、 そのリクエストに対し、満足していただけるよう考えて出した答え が(あんパン)を召し上がっていただくことでし…

脳トレ②

どうも~こんにちは。前原東です。 今月の脳トレの様子、第二弾をお伝えいたします。 大人の塗り絵をH様が一生懸命、丁寧に行っていらっしゃいます。 また頑張っていきましょうね~😉

3月のBirthday party

どうも、こんにちは~ 前原東です。 今月お誕生日を迎えられるお客様が2名いらっしゃいます。 そのため合同誕生日会を開催いたしました。 まずはH様。 お話好きで、おしゃれな方です。 お次はK様。 笑顔がとても素敵な方です。 お二人とも、いつまでもお元…

お手伝い②

どうも、こんにちは~。前原東です。 今回はU様とK様がお手伝い(生活リハビリ)を行っていただいている様子を伝えいたします。 この日は、 U様には靴下やフェースタオルなどの小物を中心にたたんでいただきました K様にはズボン、シーツなどの大物を中心にた…

脳トレ①

どうも~こんにちは。前原東です。 今回は脳トレを行っている様子についてお伝えいたします。 この日、1FではU様とK様が点つなぎを行っていらっしゃいます。 お二人ともに真剣に取り組んでいますね~👍 次回は2Fの様子をお伝えいたします。

お手伝い

どうも~こんにちは。前原東です。 日頃、お客様に生活リハビリの一環として、いろいろなことをお手伝いしていただいております。 今回はM様に 1.タオルをたたんでいただきました。 2.コップを拭いていただきました。 いつもきちんと丁寧にお仕事をしていた…

3月の壁作品 Part3

どうも~前原東です。 壁作品第3弾をご紹介いたします。 少し早いのですが、春も進んでいくと、新緑の時期になりますね。 みずみずしい若葉の緑色をイメージした作品がコレです。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 来月の壁作品をどうぞご期待ください👍

3月の壁作品 Part2

どうも~前原東です。 壁作品第2弾をご紹介します。 春と言えば、「桜」を思い浮かべますよね~😊 こちらが前原東の今年の「桜」です。 本物の桜(ソメイヨシノ)はこれから開花していきますが、 前原東では満開になっています😉

3月の壁作品

どうも~、前原東です。 3月と言えば、まずひな祭りを思い浮かべますよね。 前原東では壁に飾る作品のテーマをひな祭りにして制作しました。 春らしく桜の花びらも添えて飾りました~😊

さくら

どうも、こんにちは~ 前原東です。 先日、施設の近くの公園を通ると、咲き始めている桜を見つけました。 これから気候が暖かい日が続くともっと開花され見頃になるので、そしたらお客様と一緒に見に行こうと思います。

2月の誕生日会 

どうも~こんにちは~。前原東です。 2月のお誕生日会の様子をお伝えいたします。 今月お誕生日の方はT様です。 誕生日ケーキの前にて、笑顔を見せるT様 勢いよくローソクの火を消すT様 誕生日プレゼントを抱えるT様 いつまでもお元気で!

ハッピーバレンタイン 2024 Part2

どうもー、前原東です。 今回は2Fのバレンタイン企画「チョコレートフォンデュ」を提供等の様子について お伝えいたします。 具材は「バームクーヘン」「いちご」「マシュマロ」です。 チョコまみれになり、少し時間をおいて ちょうど良い頃合いに提供です!…

ハッピーバレンタイン 2024 Part1

どうも~こんにちは~。 前原東です。 バレンタイン企画として、恒例になりました「チョコレートフォンデュ」を 作り、皆様に楽しんでいただきました。 その様子についてお伝えいたします。 初日は1Fのお客様に提供させていただきました。 まずはバームクー…

前原ミニ雪まつり

どうも、こんにちは~ 前原東です。 先日、降雪がありましたね~。 お客様達と一緒に窓の外を眺めていましたが、各々喜んだり、より寒気が増したと体を震わせたり、一喜一憂の模様でした 施設周辺ではなかなか溶けない雪を集めて、アレを作りました ↓ ↓ ↓ ↓ …

新しいお客様  1月

どうもこんにちは。 前原東です。 1月にH様がご入居されました。 いつも穏やかにされていて、時々見せる笑顔がとても素敵です。 これからどうぞよろしくお願いいたします😊

手作りデザート

こんにちは。 今回はスタッフは持ってきたリンゴを使ったデザートを紹介いたします。 こちらが出来上がったデザートです。 みなさま、夢中になってあっという間に召し上がられました~😉

1月の誕生日会 Part3

こんにちは。 先月にお誕生日を迎えられたY様の様子についてお伝えいたします。 まずはバースデイケーキの贈呈からです。 そのあとはプレゼント贈呈です。 「中身は何でしょうか~?」 何と帽子でした。 とってもお似合いです。 Y様、これからもお元気で!!

12月のハッピーバースデー

こんにちは。 少しさかのぼりますが、12月のお誕生日会の様子をお伝えます。 12月はK様がお誕生日を迎えられています。 いつも穏やかに過ごし、テレビでスポーツや将棋を観るのが大好きな方です。 ケーキを前にして笑顔のK様 ロウソクの火を勢いよく消されて…

1月の誕生日会 Part2

こんにちは~。 1月のお誕生日の方は複数名いらっしゃいます。 今回はM様のお誕生日会の様子です。 歌が好きなM様はいつもいろんな歌を口ずさんでいらっしゃいます。 この日も上機嫌で、 ケーキを前にしてポーズをとっていらっしゃいます👍 いつまでもお元気に…

1月の誕生日会 Part1

こんにちは。 今月誕生日を迎えられましたN様のお誕生日会の様子をお伝えいたします。 ご自身の年齢を聞くと「もうそんな年齢?」とびっくりされています。 いつも気持ちを若く保っており、にこやかに他のお客様のご様子を見守って くださっております。😉 い…

初詣

今年は、施設内に神社を製作し、お客様に初詣を行っていただきました。 それが、この「前原神社」です。 みなさま、無病息災や平安無事などをお祈りされました。 今年も良い年になりますように😉

おせち料理

今回もお正月シリーズで、元旦の昼食時の様子をお伝えいたします。 今年は通常の食事ではなく、特別ランチとして「スペシャルおせち」を 用意させていただきました。 雰囲気を出すために、重箱を使用しました。 重箱の中身はこのような感じです。これにプラ…

福笑い

こんにちは! お正月に屋内で行う遊びと言えば・・・・・・ そうですね。「福笑い」ですよね~(笑) まずは1Fの様子からです。 続いて2Fです。 お正月から、皆様大笑いでき、縁起よく新年のスタートを切ることができました~😊

書き初め

お正月に行うことの一つに「書き初め」がありますよね。 前原東では、達筆な方々が揃っており、皆様真剣に「書き初め」に臨みました。 まずはスタッフがお手本を書きました~ とってもリラックスして笑顔なM様 真剣な表情のO様 こちらも真剣なまなざしのK様 …