GC前原東 日常の出来事!

船橋市前原東にある「グループホームガーデンコート前原東」の日頃の様子をご紹介いたします♪

2018-01-01から1年間の記事一覧

年末のご挨拶。

今年一年ありがとうございました。ガーデンコート前原東の運営へのご家族様のご理解ご協力に、スタッフ一同深く感謝申しあげます。また私花岡、3月着任以来大変お世話になりました。重ねて感謝申しあげます。来年も安全と安心、そして衛生的な環境で皆さまに…

クリスマスパーティー④

クリスマスソングを皆さんで歌っていただき(スタッフの飛び入りカラオケもあり)、パーティーを楽しんでいただきました。 若手スタッフの飛び入り! サンタさんの登場!「なんかどこかで見たことあるような…」そんな声が漏れ聞こえてきましたが(笑) 最後…

クリスマスパーティー③(年賀状メイキング)

1階では、クリスマスパーティーの時に現在展示している「年賀状」をご家族の協力もいただき作成しました。その様子です! 皆さまそれぞれ個性あり、こだわりありの作品に仕上がりました!

年賀状…

クリスマスパーティーやその後のレクの時間に、大きめの厚紙にお一人づつ「年賀状」を作っていただきました。直に書かれる方もいらっしゃいましたが、こちらで干支やお正月らしい切り絵やシールを準備し、貼りつけるようにしながら作っていただきました。年…

クリスマスパーティー②

お食事の風景です。この日は「クロワッサンにクリームシチュー、フライドチキン、ポテトサラダ、それにフルーツの盛り合わせ」でした。平日でお忙しいところ何名かのご家族にもご参加いただけました!ありがとうございました。 2階の食事風景です。 皆さま、…

クリスマスパーティー①

毎年恒例となっております「クリスマスパーティー」を12月20日に開催させていただきました!平日にもかかわらず、ご家族様にもご参加いただき、和やかなパーティーになりました。数回に分けて報告いたします。まずは準備風景。1階の方々に「クリームシチュー…

近くの公園へ…

久しぶりに近くの公園へドライブと紅葉見物に出かけました!(まだ全員の方は行けていません。随時アップします)習志野市にある「森林公園」です。 池がとてもきれいな公園です。 錦鯉が何匹も優雅に泳いでいます。 まさに小春日和にお出かけしました。他の…

御嶽神社…

今回の記事は施設のご近所のご紹介です。(すみません。お客様は写っていません…)GC前原東のご近所には「御嶽神社」という地元の皆様に親しまれている神社があります。ガーデンにご入居のお客様の散歩コースにもさせていただいています。先日たまたまカメラ…

菊花展…

ご近所の御嶽神社で「菊花展」が催されていました。いつもの散歩で立ち寄り、きれいな菊の前で写真を撮ってきました!天気も良くて気持ち良さそうな写真ですね!

芋掘り…

秋晴れの日春に種を植えていました「さつま芋」の芋掘りを行いました。畑に生えていたお芋の葉をすべて取り除き、下準備完了。さぁ、始めましょう!お~、けっこう出来てる!!収穫できてみなさん笑顔!どんなふうにして食べましょう?!笑顔あふれるひと時…

毎月15日は…

今月より毎月15日は「リクエストメニューデイ!」と銘打って、お客様、スタッフから昼食で食べたいものをリクエストしてもらい、それを可能な限りご用意する特別ランチにします!その第一弾としてそれぞれのフロアーからリクエストをもらいました。1階は「吉…

敬老の日…

今年の「敬老の日」は、昼食に「ちらし寿司」をお客様と作り、皆様のご長寿をお祝いいたしました!1階の様子です。 そして2階は・・・ それぞれ個性が出ているようですね!皆様で美味しくいただきました。

防災訓練・・・

去る7月24日(火)、 日中に入居のお客様、船橋消防署の方々にも協力いただき、「防災訓練(避難通報消火)」を行いました。その様子の一部をご紹介させていただきます。模擬通報です。(電話の相手は消防署員の方です) 出口の確保です。歩行可能な方は見守…

今日の昼のメニューは「手作りコロッケ」

お隣の畑からたくさんの「じゃがいも」をいただきました!スタッフから「みんなで手作りのコロッケを作ろう!」との提案!さっそくみなさまにも手伝っていただき「手作りコロッケ」に取りかかりました。 わしもやるぞ!(男性陣も参加です) 皮むきが終わっ…

こんにちは。お久しぶりの投稿で申し訳ありません。6月に地域のボランティアによる中国楽器「二胡」の演奏会を催しました!お客様もスタッフもほとんどが「二胡」の現物を初めてみました。それでも馴染みの歌を演奏していただけたのでみなさん演奏に合わせ…

ご挨拶がたいへん遅くなり申し訳ありません。平成30年4月より着任しました「花岡 真」です。(本人の写真は、前原新聞の4月号に載せていただきました・・・)私、3歳より船橋に住み、その後ずっと船橋在住であります。地元のガーデンコートに勤務することに…

今年のお花見♪

春分の日はとても寒く桜の開花は例年より遅くなりそうだね・・・・と皆さまと話し翌週にはほぼ満開という早さ(´з`:)ゝ予定を急いで練り直し無事お花見できました(^^:)1Fの皆さまは津田沼のイオンでお花見&おやつを食べました♪桜の前で記念撮影☆♪…

☆★3月の出来事★☆

更新が滞ってしまいすみません(´・×・`)早速ですが3月の行事の報告をしていきます!! まずはひな祭りの時のご様子から~\( ‘ω‘)/ 皆さんでお昼の手まり寿司のシャリを握って 完成!!いつもながら美味しそうに出来ました☆ デザートはスタッフ特製の…

節分祭り~☆

2月1日に少し早い節分を行いました☆ 午前中は恵方巻き&ちらし寿司を作りました(*`・∀・´)ノ完成!!恵方巻きランチ♪ちらし寿司バージョン☆午後は鬼退治!! 去年の鬼よりも太い鬼が参上(^^:) 去年の鬼。 今年の鬼・・・ 鬼も大きくなり豆ではなく…

2018年!本年もよろしくお願いします☆

昨年中は大変お世話になりました。本年も何卒よろしくお願い致します<(_ _)>早速ですが!!1月の様子をご報告していきます~(゜∀゜*)ゝ 元日は特製お節で今年の健康を祈りながら食べました☆近くの御嶽神社に初詣~ 人(´д`*) おみくじも引きましたよ…