GC前原東 日常の出来事!

船橋市前原東にある「グループホームガーデンコート前原東」の日頃の様子をご紹介いたします♪

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

防災訓練…②

今回の投稿は防災訓練の2階の様子を報告します。2階は今回の火点と想定しましたのでまず3人の消火班が消火器を使い「模擬初期消火」を行い、その後避難誘導を行います。時間によっては自室でお休みになっている方もいらっしゃいます。車椅子への移乗も行いま…

防災訓練…①

本日(9/30)15:30より、GC前原東の防災訓練(模擬通報、模擬消火、避難)を行いました。今回は日中を想定した訓練です。まずは1階の様子を報告します。「2階厨房にて火災発生!」通報を受けた通報班が模擬通報をします。 避難誘導班が入口を開錠し、スロー…

運営推進会議にて…

GC前原東では2か月に1度、施設の適切な運営のため外部の方をお呼びして「運営推進会議」を行っております。9月度の運営推進会議が先日24日に行われました。(身体拘束適正化委員会も同時に開催しております)毎回そうですが、ご家族をはじめ参加いただける方…

移動パン屋さん…

久しぶりに移動販売の「パン屋さん」で今日のおやつを買いました!「さて、どれにしましょう?」 「甘いのがいいかな❓!」「ではこれなんかどぉ?」3時のおやつが楽しみです!

台風で…

先日の台風によるご入居のお客様への被害はありませんでしたが、庭の菜園が見るも無残な姿になってしまいました…(泣、写真は載せられません)トマトやナスの苗がなぎ倒されたのは仕方がないかもしれませんが、なんと!4つあるサツマイモの苗のうち1つが根こ…

納涼祭(番外編)…②

番外編②では、2階のお客様方の当日の表情をお届けします!F.S様、ビンゴゲーム1等賞の強運の持ち主。 R.H様、いつもスタッフを気遣ってくださいます。 K.N様、きれい好きでいつでもおしゃれ。 N.Y様、ビーチボールたたきで大活躍。 F.I様、物静かなダンディ…

納涼祭(番外編)…①

納涼祭の時の皆さまお一人おひとりの表情をご紹介します!(1階のお客様編)K.T様、あらゆるお手伝いありがとうございます。 S.M様、はにかんだ笑顔すてきです。 M.M様、ご長男様とにっこり。 K.I様、いつも陽気でお話好き。 M.K様、いつもまわりを気遣うお…

お客様のお食事…

ご入居を希望のため施設を見学されたり、ご入居の契約時にご家族からいただく質問の中に、「食事パン食はありますか?母は、パンが好きなんですよ」などが時折あります。ガーデンコート前原東では、毎週日曜の朝食を「パン食」にしております。たまたまこの…

台風による被害状況…

先日の「台風15号」は、今もなお千葉県内に甚大な被害を残しております。被害に合われ、不自由な生活を余儀なくされていらっしゃる方々に心からお見舞い申しあげます。当社でも昨日未明まで停電していた事業所がありました。当、ガーデンコート前原東の台風…

納涼祭…⑥

最後のイベントは「近隣ボランティアバンド」によるミニコンサートです!懐かしい歌や少し前のヒット曲などを演奏していただきました。 ご家族様にも楽しんでいただきました! そして最後は、バンドの方々にも加わっていただき、皆さまで集合写真です。 ご参…

納涼祭…⑤

食事を済ませた午後は、ビンゴ大会と地域ボランティアの方々によるミニコンサートです!まずは「ビンゴ大会」! はっぴに鉢巻き姿の花岡が司会進行役です。 説明も一通り済み、さぁ~始めましょう! 数字の読み上げも徐々に進み、そろそろリーチの方も増えて…

納涼祭…④

納涼祭はゲームなどのイベントは2階で行い、その間に1階ではお昼の準備が進んでおります。今回は、焼きそばやフランクフルト、手作りポテトサラダ、宅配ピザなどを準備しております。皆さまにもお手伝いいただきました! フランクフルトは皆さまに焼いていた…

納涼祭…③

ゲーム大会ではヨーヨー釣り以外に、皆さまに「スイカ割りもどき」(ビーチボールをスイカに見立て)にも参加いただきました。(本物のスイカは冷やしてデザートにいただいております)目隠しなし?(ご愛敬!) もちろん目隠しして挑戦した方も! ご家族の…

納涼祭…②

盆踊りは音楽をかけているうちに「自発的に」始まりました!ですが、妙に盛り上がりました。 周りで見ている方も手振りだけでも参加です。 そしてこれまた恒例の「ヨーヨー釣り」! 「何色がいいかしら!」「むらさきって珍しいわね」「なかなか難しいもんだ…

納涼祭…①

遅ればせながら、ガーデンコート前原東の「納涼祭」が本日行われました!何名かのご家族にも参加いただき、楽しいひとときを過ごしましたので何回かに分けてご報告させていただきます!玄関に「提灯やはっぴ」を飾りました。スイカにジュース、ノンアルコー…

明日は納涼祭…

明日の納涼祭に向け、装飾やお買い物などの準備は着々と進んでおります。その中で「ヨーヨー釣り」の準備も(ヨーヨーを作るだけですが…)夜な夜な進めています。せっかくなので作っているところを皆さまにご覧いただきました!こんな風に一つづつ作っていま…

9月の誕生日会…

9月3日にF.S様がお誕生日を迎えられました!いつものようにフロアーの「3時のおやつの時間」にお祝いをさせていただきました。 GC前原東恒例の「似顔絵のプレゼント」をさせていただきました。またまた「かわい~」や「似てるね」という声をいただき、ご本人…

新しく入られたお客様も…

新しくご入居いただいたお客様を、ガーデンコートにまた現在いらっしゃるお客様方になじんでいただくのは、スタッフの大切な仕事です。何が出来て何がお好きで何が苦手なのか… ある程度の情報はあるにしても最初は手探り状態です。きちんとお話をお聞きし、…