GC前原東 日常の出来事!

船橋市前原東にある「グループホームガーデンコート前原東」の日頃の様子をご紹介いたします♪

2022-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス会 2F 最終回

今回はサンタクロースの登場、プレゼント贈呈のご様子をお伝えいたします。 今年は15時半頃に遠い雪の町からガーデンコート前原東にやって来ました。 背の高いサンタクロースがつむじ風を追い越し、笑顔を振りまきプレゼントを抱えて来てくれました。 袋の中…

クリスマス会 2F No.3

今回はおやつ時のご様子についてお伝えいたします。 今回はショートサイズの可愛らしいクリスマスケーキと恒例のシャンメリを 用意し、召し上がっていただきました。 次回はフィナーレ、サンタクロース登場のご様子をお伝えいたします。

クリスマス会 2F No.2

今回は昼食時のご様子をお伝えいたします。 お客様のご要望を取り入れ、お寿司、サンドウィッチ、ポテトサラダ、クリームシチューを召し上がっていただきました。 皆様、美味しい物を前にすると、いつも以上にペースが早く集中して召し上がっていらっしゃい…

クリスマス会 2F No.1

2022年のガーデンコート前原東のクリスマス会は、20日に2Fの部を開催いたしました。 午前中はゲームを皆様に楽しんでいただこうと思い、 最初は卓球で体慣らしをされてました。 慣れた手つきで上手にラケットとボールを操っていらっしゃいますね。 次は紙コ…

体重測定

12月の中旬になり、朝晩の寒さが日に日に増してきていますね。 この日、ガーデンコート前原東では体重測定を行いました。 「増えているかな~」「減っているかな~」 体重計に乗ると、一喜一憂してしまいますね😆 今回は皆様、概ね前回とお変わりない数値でした😉

クリスマスが今年もやってくる!

12月に入ると、クリスマスの雰囲気が街中に溢れていますね。 ガーデンコート前原東でも、壁画やクリスマスツリーなどの室内の装飾をお客様と一緒に施しております。 クリスマス会が待ち遠しく、心がソワソワ、ワクワクしてきますね😁

たい焼き

こんにちは。 先日、懐かしい食べ物を味わっていただこうと「たい焼き」を用意させていただきました。 皆様、美味しそうに味わっていらっしゃいますね😃 また、皆様に楽しんでいたける懐かしのお菓子を用意させていただきたいと思います。

11月のレクリエーション

こんにちは! ガーデンコート前原東では、お客様にぬり絵などのレクリエーションを提供 しております。 今回は前月の様子についてお伝えしたいと思います。 この日は、花の絵を中心にぬり絵を行っていただきました。 皆様、集中して丁寧に行っていらっしゃい…

家事手伝い

こんにちは! 日頃、入居者の皆様にいろいろとお手伝いを行っていただいておりますが、 今回その一部をご紹介いたします。 この日は洗い終わったコップなどを拭いていただいております。 また別の日では、乾き切った洗濯物をたたんでいただいております。 毎…

ひなたぼっこ

こんにちは! 前原東では、天気の良い日の昼間にベランダに出て外気浴を時々行っています。 外気浴は身体面のみならず精神面にも良い効果があるそうです。 温かい日差しを受けながら、飲むお茶は室内で飲む時とは違った味わいに感じるかもしれませんね😃

あの夏の日

今回は、前原東にいらっしゃる数少ない男性入居者の散歩時の様子について 、時期は8月でさかのぼりますが、ご紹介させていただきます。 常に笑顔で、また他のお客様へ気遣いをされているT様と いつも穏やかなT様の男性コンビで、この日は近所にある畑周辺を…

トレーニング 其の2

トレーニング午後の部では時々、卓球を行っていただいております。 効果としては、 ①上肢または下肢に適度に負担をかけて運動機能を維持できること ②ラリーを続けるためにどのように打ち返せばよいか考えることが脳の活性化につながる と言われております。 …

トレーニング 其の一

ガーデンコート前原東では毎日、午前中にラジオ体操などの運動プログラムに沿って 体を動かして、体力の維持または向上を図っております。 みなさま、熱心に取り組んでいらっしゃいますね。 各々できるかぎり体を大きく動かして一生懸命に励んでいらっしゃい…

近所の風景

施設の近くにある神社では11月より菊の展示会を開催しており、 散歩の際、拝見させていただいております。 屋外は少し肌寒いのですが、きれいな花を見ると、笑顔が自然と出て心が癒されますね😊 まだ、しばらくは展示をされているので、また見に行ってみましょ…

ハロウィン 🎃

10月31日、ハロウィンの日ですね。 ガーデンコート前原東ではお客様にハロウィンスイーツを召し上がっていただいて いただきました。 みなさま、かぼちゃ味のスイーツを目の前にすると、勢いよく召し上がっていらっしゃいます。 美味しい物を食べると、ハッ…

パン屋さん🍞 パート2

以前、ご紹介いたしました毎週水曜日恒例の移動パン屋さん来訪時の様子について、 再びお伝えいたします。 この日はN様とH様が皆様を代表し、購入されます。 「どれにしようかな?」 「たくさんあって迷うわね」 「これに決めました!」 沢山あるなかから、2…

 御守り

スタッフの厚意により、各お客様へお手製の長寿祈願のお守りを 手渡されました。 見た目は彩りがきれいで、気持ちが込められているのでうれしいですよね。 ご利益を授かる事ができますよ😊

10月のお誕生日🎂

10月2日にお誕生日を迎えた方のお祝いのため、ご家族がお越しになられ、とても素敵なプレゼントをご持参されおりました。 当施設の最高齢で、103歳になられていらっしゃいます。 写真撮影後はしっかりとケーキを召し上がられ、食欲はいつもよりも旺盛でした👍 …

贈り物

先日、N様の元にご家族より靴下が送られて来ました。 とてもお似合いです😊 一緒にお手紙が添えられており、熱心にご覧になっていらっしゃいます。 お子様やお孫様からの温かいメッセージ、うれしいものですね😁

敬老の日②

敬老の日のおやつの時間の様子をご報告いたします。 白玉団子を皆様で作り、召し上がっていただきました。 自分たちで作った分、いっそう美味しく感じ、味わっていらっしゃいますね 😊

敬老の日①

いつも明るくみんなを楽しませてくれるN様。 敬老の日に合わせてご家族様より、素敵なお花のプレゼント が届けられました。 ご家族様からの感謝の気持ちのメッセージをご覧になり、満面の笑顔になっていらっしゃいます。 これからもずっと笑顔で楽しく過ごし…

9月のハッピーバースデイ🎁

先日、お客様のお誕生日会を開催いたしました😊 笑顔が素敵なお客様で、いつも他のお客様や職員を癒して下さいます。 これからも笑顔をたくさん見せて下さいね!

8月の誕生日

ご無沙汰して、すみません 久しぶりに更新いたします。 先月のお誕生日会の様子を報告いたします。 今年の2月に入居されたお客様で、当ホームにて初めてお誕生日を迎えられました♪ 職員よりプレゼントを渡すと、大きな声で「嬉しいね」と仰っていただいてお…

たいやきくん(^▽^)/

先日おやつにたい焼きをお出ししました(*´▽`*) 珍しいおやつに皆様「たいやきなんて食べるの久しぶりだよ」 など食べる前から興味津々☆彡 たいやき隠れちゃってますね笑 こちらはしっかりみえました(*´▽`*) 皆様あっという間にたいやきを平らげていました…

七夕のハッピーバースデー(^^♪

先日お誕生日を迎えられたお客様のお祝いをしました(*´▽`*) ケーキをご用意すると「うわー嬉しい~」ととても喜んで下さり… 勢いよくろうそくの火も消されました! これからもお元気でお過ごしください!

願いを込めて🎋

7月7日は七夕ですね🎋☆彡 スタッフが笹を持ってきてくれました(*´▽`*) 皆様に短冊に願い事を書いて頂き… 短冊に書く前に下書きを書きたいと仰る方が多かったです(*´▽`*) 書き終えると笹に吊るしに! 七夕に願いを込めて…

咲きました🌻

以前ブログでお客様と庭の畑に、ひまわりやアサガオの 種を植えたことをご紹介させて頂きましたが… ついに先日ひまわりとアサガオが咲きました(*´▽`*) 園芸に詳しい人間は職員におりません(;´∀`) 失敗に終わる可能性も… しかし!お客様と一緒にやることに…

噂の黄色い🥖(^^♪

週1回、ホームに移動パン屋さんがきてくれるんです☆彡 お客様と一緒に選びます(*´▽`*) 今日のおやつにしますよ~(^▽^)/ すると思いがけない出来事が! お客様とパン屋さんが顔見知りだったんです(*^▽^*) 入居される前にも利用され買われていたそうです パン…

宜しくお願いします☀

先日新しいお客様が、ご入居となりました(^▽^)/ 男性のお客様で、入居後からニコニコ笑顔で 職員や他のお客様と会話されています☆彡 庭いじりが好きだったと奥様からお伺いし 早速お誘いしてみましたよ~(^^♪ 「昔よくやってたんだよ。もうすぐ咲きそうだね…

まえばらひがしの日常

連日の猛暑(;´∀`)☀ まだ梅雨なはずですが… 真夏のような暑さの日が続いています 今回のブログでは日常のご様子を! そろそろ選挙ですね~ 毎年投票に行かれているお客様です(^▽^)/ 昼食作りのお手伝いをして下さっています(*´▽`*) 「包丁の方が切りやすい…