GC前原東 日常の出来事!

船橋市前原東にある「グループホームガーデンコート前原東」の日頃の様子をご紹介いたします♪

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年の最後に…

今年もガーデンコート前原東のブログをご覧いただきありがとうございました。また来年もご入居の皆さまとスタッフの元気な様子を載せてまいります!一年間、ありがとうございました。そしてまた来年もどうぞよろしくお願い致します。ガーデンコート前原東ス…

クリスマスパーティー(サンタ登場2階編)

2階にもサンタさんが来てくれました! 皆さまの拍手に迎えられました。2階の皆様にはお食事の時に使える「ランチマット」でした。ぜひ今夜からお使いください!今年の「クリスマスパーティー」も盛り上がりました!また来年も皆さまお元気でサンタクロースを…

クリスマスパーティー(サンタ登場1階編)

パーティーの最後に恒例のスペシャルゲスト「サンタクロース」が到着しました!まずは1階のお客様にプレゼントを!サンタさんからのプレゼントは、散歩のときに使いたい「毛糸の帽子」でした。S.M様他何名かの方はすぐにかぶっていただき、とても気に入って…

クリスマスパーティー(ハプニング編)

ジェスチャーゲームの罰ゲームとして「泡のパイ」が準備されていました。2階チームが負けてしまったのでスタッフのS.Tさんは泡まみれになったのですが・・・キッチンにまだ2つ「泡のパイ」がゲームの終わりを告げている私の所へ主任とケアマネが近づいて来て…

クリスマスパーティー(ゲーム大会延長戦編)

クリスマスパーティーの「ジェスチャーゲーム」は、スタッフ同士の対戦が同点で終わり、延長戦での決着に!延長戦は各フロアーのご家族1名づつに参加いただき、「2問を何秒でこたえていただけるか」戦に急遽させていただきました。1階はM.M様のご長男に、2階…

クリスマスパーティー(ゲーム大会編)

演奏会の後はゲーム大会です!今回は1,2階チームに分かれ「ジェスチャーゲーム」を行いました。それぞれのフロアーのスタッフ3名づつにより3分間でいくつ答えてもらえるかを競います!まずは1階チームです。続いて2階チーム各フロアーの代表者3名づつがそれ…

クリスマスパーティー(演奏会編)

今回のクリスマスパーティーは、地域ボランティアの方をお呼びするのではなく私たちスタッフが2つのグループでクリスマスソングを演奏しました。皆さまも知っていらっしゃる方はリコーダーに合わせて唄っていただけました! 練習時間が短く完璧な物にはなら…

クリスマスパーティー(お食事編)

21日に行われた「クリスマスパーティー」には6組のご家族がお見えになっていただきました。お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。クリスマスの特別食を準備させていただき、ご家族でお食事を楽しんでいただきました!外食に出掛けられる方もいら…

2019年 クリスマスパーティー!

今年も「ガーデンコート前原東 クリスマスパーティー」を12月21日(土)に、多くのご家族にも参加いただき開催しました!今回もお食事はもちろん、スタッフによる演奏会、ゲーム大会に大ハプニングにスペシャルゲスト!などなど、盛りだくさんで行われました…

ベストショット…⑱

ベストショット最終回はやはりご家族とのお写真です。一番最近にご入所いただいた「R.N様」とお孫様方との1枚です。お孫様方との写真では、まだ日が浅いとは言え初めて「祖母」としての表情を拝見しました。やはりご家族、特にお孫様には皆さん普段と違った…

ベストショット…⑰

ベストショットも残り2回。ラスト2回はご家族とのベストショット、「M.M様」と息子様です!納涼祭の一コマですが、娘様を含めてとても仲の良いご家族です。やはり「ご家族はかけがえのないもの」。来所いただいた時は最高の笑顔を見せてくださります!

ベストショット…⑯

16回目のベストショットは、正面を向かれていません。納涼祭での一コマですが、「K.N様」のそれが遊びであっても真剣に取り組まれるお気持ちが表情に表れています。このあとちゃんと取れて満面の笑みを浮かべていらっしゃいました!来年もお遊びにお付き合い…

ベストショット…⑮

15回目のベストショットは、長い入院生活を終えられてガーデンコートに戻って来られた「Y.N様」です。離れて暮らすご主人のことがとにかくいつも気になって仕方がない奥様です。現在はこの時よりお痩せになられてはいますが、ご主人への想いは何ら変わってい…

誕生日のお祝いに先立ちまして…

😃今日お誕生日の「Y.N様」のご主人様がお祝いに来ていただけました!そして誕生日を祝う会に先立ち「カラオケ大会」が始まりました。ご夫婦そろってカラオケを楽しまれています。仲の良いご夫婦です。ほっこり…です。

12月のお誕生会…②

12月14日は、「Y.N様」のお誕生日です!長らく入院されていてまだ完全に復活されたされたとは言えないのですが、今日は久しぶりに車椅子に移り皆さまに囲まれてお祝いをさせていただきました。恒例の「似顔絵プレゼント」。この絵は写真から描いてもらってい…

ベストショット…⑭

14回目の今回は、いつも笑顔の「F.S様」です。音楽好きでテレビやDVDで音楽がかかると大抵の曲は口ずさむかハミングされます。そしてもう一つ!ことわざも! よくご存じです。納涼祭の時は皆さま笑顔が多かったのですが、最高の笑顔を見せていただけました!…

ベストショット…⑬

13回目のベストショットは夏の納涼祭での「K.T様」です。つい10年位前まで社員として働いていらした通り、背筋がぴ~んと伸びた素晴らしい姿勢を今でもキープされています。そして何と言っても「働き者」とはこの方のためにある言葉だと思ってしまうほど毎日…

ベストショット…⑫

12回目のベストショットは、関西方面出身の物静かな女性である「T.K様」です。昔のことをお聞きすると関西弁で少しだけお話をしてくれます。お誕生日の時のお写真です。来年のお誕生日もお元気で迎えてください!

ベストショット…⑪

今回のベストショットは歌が大好きな「H.Y様」です。カラオケはもちろん、DVDで流れる懐かしい歌謡曲から童謡までなんでも口ずさみます!納涼祭のお食事前のショットです。この後のミニコンサートでも一番大きく声を出されていらっしゃいました!クリスマス…

船橋郷土資料館…⑤

郷土資料館見学第5班です。今日はお二人をお連れしました。「このゆたんぽ使ってたわ~」と懐かしむ声があがってました。昔の団地にあった「木製のお風呂」を見て、「私これに入ってたわ」と当時を思い出していらっしゃるようでした。恒例の「機関車前記念写…

船橋郷土資料館…④

資料館見学4班目の皆さまです! この日も天気も良く穏やかな日でした。この班の方々は出発時間前からコートなどを着こまれ早々に準備を終えられていました入口に咲く野菊の前で…「こんな炊飯器あったね!」「懐かしいわ」などの感想が聞かれました。恒例の…

クリスマスの飾り付け…

😅フローにあるクリスマスツリーの飾りは、皆さまで仕上げていただきました!雪に見立てた綿を飾り付けます。さて準備完了!12月21日㈯は、クリスマスパーティーです。

ベストショット…⑩

10回目のベストショットはいつも控えめな「S.K様」です。毎朝、新聞を隅から隅までしっかり読まれる情報通でもあります。あまり表情を表に出さないのですが、時折見せていただける笑顔は最高にステキです!そして来年も禁煙は続けましょうね。

ベストショット…⑨

9回目のベストショットは、働き者の「M.K様」です。お仕事をされていた頃はあちこちを飛び回っていたとお聞きしています。今でもスタッフのお手伝いは喜んで引き受けてくださいます。今年のお花見の時のお写真です。満開の桜に満面の笑みで応えてくださいま…

12月のお誕生会…①

12月8日は、「T.I様」のお誕生日でした!シフォンケーキを用意させていただき皆さまでお祝いしました。恒例の「似顔絵プレゼント」です。いつまでもお元気でお過ごしください!お誕生日おめでとうございます!

船橋郷土資料館…③

郷土資料館見学3班です。資料館の前の野菊がきれいでしたのでそこでパチリ!この日も天気が良く暖かな日でした。資料館の中での写真は「カメラ目線」になってしまいました(笑)そして恒例の機関車の前での記念撮影です!土曜は寒くなりそうですので皆さま体調…

クリスマスの気分…

12月に入りだんだん冬らしくなってきましたね。繁華街なども年末に向け雰囲気が変わってきています。ガーデンコート前原東でも「クリスマスツリー」を飾りました!そして昨日「T.I様」のご家族がお花のプレゼントを持ってきてくださいました。玄関にお花を飾…

ベストショット…⑧

8回目のベストショットは、当社の期間報にも「素敵な笑顔」で載せさせていただいた「N.Y様」です。夏の納涼祭での一枚を選ばせていただきました!昔懐かしい「ヨーヨー釣り」に挑戦いただいた時の満面の笑み!とても素敵です。

ベストショット…⑦

今年のベストショット7回目は、「S.M様」です。物静かな、でも甘いものには目のない「甘党」の方です。お誕生日には、いちごのシフォンケーキでお祝いさせていただき、とっても喜んでいただけました!

船橋郷土資料館…②

郷土資料館見学会2回目に出掛けました!今日もいい天気です。今回の参加者には歴史に興味深々のお客様がいらっしゃり、じっくりご覧になっていました。「こんなのあったわねぇ~」とか「これ使ってたわ!」など懐かしい物に触れました。そしてまた機関車の…