GC前原東 日常の出来事!

船橋市前原東にある「グループホームガーデンコート前原東」の日頃の様子をご紹介いたします♪

2017-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス会~2017~

クリスマスも過ぎ大掃除やお節作りの時期となりましたが皆さま風邪などひかれてないでしょうか。12月17日(日)前原東ではクリスマス会を行いました☆★ミ過去のブログを見て気付きましたが去年も同じ日にクリスマス会を行っていました!えー・・・意図的に…

久しぶりの更新・・・・・

久しぶりの更新になってしまい申し訳ありません(>д<;そして同じ事を9月にも言っておりました(゜д゜;更新していない間も行事やボランティアの皆さまに来ていただいので、遡って紹介していきます。まずは敬老会 (^^;) お昼は寿司の出前と手作り筑前…

納涼際 その②

楽しい食事会が終わった後はアロハ・パパイアンズの皆さまによるウクレレの演奏とフラダンスの披露を楽しみました☆ 演目はコチラ!!! レイを付けて準備ok!! ハワイアンの曲は皆様聴きいっていました~(^^*) 懐かしい曲になるとマイクが回っていきま…

納涼祭 その①

8月19日前原東で2回目となる納涼祭を行いました。朝から皆で作るので大忙しです(^ω^;) 海苔巻き(キンパ)作り~ お好み焼き作り~ 他にもナゲットや焼きとうもろこし、サラダ・土手煮を机に並べまして~(´∀`)★開始の合図を待つばかり!! 所長の…

8月の出来事~

8月の出来事をご紹介していきます。まずは8月の行事食。 ~1F編~皆さんに何が食べたいか聞くと・・・「寿司」それ以外の答えは返ってきませんでした・・・チラシを凝視して注文しました!!お寿司を頼むなんていつ以来だろう・・・(主任談) 寿司キター…

久しぶりの更新・・・

久しぶりの更新になってしまい申しわけありません(>д<;)更新は止まっていましたが活動はしていたので時間を遡ってご紹介していきます。まずは7月5日流しそうめんの会を行いました。そうめんのお供となる天ぷらを均等になるように皆さんで盛り付けていき…

あっという間に大きなキュウリ~

5月30日に更新したブログの前原ミニ農園が順調に育っております。特に今はキュウリ、トマトが豊作です(*^д^)v毎日順番で水やりを担当し 思いを乗せて水をあげた結果・・・ こんなに大きくなりました☆★ 午前中に収穫します!! こんなにたくさん!! 定…

熱中症に気をつけましょう~!!

梅雨も中ごろを迎えますが雨はあまり降らず蒸し暑く日差しの強い日が続いてます(´д`;)前原東では飲み物のバリエーションを増やす為に梅ジュースと紫蘇ジュースの元となるシロップ作りを6月の中旬に行いました!! まずはスーパーで梅と紫蘇を購入~☆皆さ…

6月後半の出来事

6月15日 県民の日に1Fの皆さんが外食に行ってきました!!場所を決める時に たまには違う所に・・・ と言う事で津田沼のイトーヨーカドーに行って参りました(^д^)/メニューを隅々まで観て決めます (・-・☆) 食事が来るまでドリンクバーで水分補給~…

6月イベントDAY~(´∀`*)

先週の水曜日は1Fも2Fも行事食の日でした!!その様子を紹介していきます(o^з^o)~♪ まずは2F!!パンにマーガリンを塗りまして・・・ 各パートに分かれてパテ、レタス、トマト、チーズ、アボカドを挟んで行きます!! こちらはデザート班!!バナナ…

アンデルセン公園に行ってきました☆

6月9日(金)タイトル通りアンデルセン公園に2Fの皆さんが行ってきました。3日前までは雨の予報でしたが日頃の行いが良い為か天気が見方してくれました( ^д^)人☆ちなみに雨の場合は幕張イオンで吉本の舞台を見る予定でした(・∀・ )出発前に社内でパ…

今年も・・・

今年も始まりました!!前原ミニ農園(自称) トマトと o(・o・)o キュウリと(゜д゜) サツマイモ(o´・∀・`o) 総監督も目を凝らして水をあげてます(^∀^* ) キュウリとトマトは夏までサツマイモは秋までしっかり育てていきます☆

5月のイベントDAY~(^^)♪

今回は5月のイベントの様子をお伝えしていきます。1Fのテーマは”旬な食材を食べる”という事で 筍ご飯と天ぷら御膳にしました(´∀`)/筍がご飯にも天ぷらのタネにも入っていて筍づくしとなりました(・∀・)対する?2Fのテーマは”たまにはお弁当が食べた…

誕生日会♪♪

5月もあっと言う間に過ぎ去ろうとしていますが皆様の様子をお伝えしていきます(`・о・´ ) ゝまずは誕生日会~!!いつもは某ケーキ有名店 F屋のケーキを買ってくるのですが今月は手作りにしてみようという事になり皆さんで材料を買って作りました(´∀`*…

健康は口から☆

4月25日(火)いつもお世話になってる歯医者さん主催の口腔ケア研修がありました。お客様にもスタッフにも多数出席してもらいました。まずは先生から普段の歯磨きが、いかに重要な役割を担っているか、歯磨きと嚥下体操で病気の予防、全身の健康を守ると…

あっという間の4月。

久しぶりの更新になってしまい申し訳ありません(´・Д・`;前原のPCが一台を風邪を引き戦線離脱してしまったのです。。。現在稼働中の1台を椅子取りゲームのように所長、主任、CMと取り合っています。新しいPC欲しいなぁ|ω・)チラッさて前原の事務所…

恒例のひと時☆

前原東でおなじみとなりましたばか面ボランティアの方が来てくださりました☆ 今回は初の試みとなる「笠地蔵」の紙芝居も披露して下さりました 人(´∀` ) 懐かしさを感じながらも熱心に観られていました☆ その後は慣れしたんだ昔の遊び道具で童心を甦らせま…

いちご狩りの人気恐るべし。。。

3月はいちご狩りの季節ですよね~(´∀`)人☆前原東の近くにも足を伸ばせば何ヶ所かいちご農園があるのです! 2月初旬から予約の電話をバンバンかけました!! その結果。。。。。予約がいっぱいで結局行けませんでした(´×ω×`) しかし! いちご狩りでた…

2月イベントデー☆

今回は先日行なった行事食の様子をご紹介させていただきます ー(^ω^ )ー☆~ まずは1Fグループホームの行事食は・・・ フルーツたっぷりフレンチトースト蛸入り炊き込みピラフハッシュドポテト 普段なら並ばない食事にご満悦の様子 人(´∀` )☆ さて、2…

109mの景色とスイーツ☆

2月の外出で千葉ポートタワーに行ってきました(^∀^) 最高高137mと意外と高いのです。 最上階の展望室から東京湾が一望できます!!晴れてる日は富士山も見えるそうです(゜д゜ )! 皆さん笑顔で「高いね~!」と喜ばれていました(^з^)~♪ ずっと下を見…

鬼は~外!!福は~内!!

2月3日前原東で節分を行ないました。 Let’s鬼退治!!・・・の前に腹ごしらえを(^ω^)お昼は恵方巻き!! 皆さんに協力していただきました。ラップでの太巻き作り上手です!!完成品はこちら!!美味しそうです☆ そしていざ決戦の舞台へ。。。 ~2Fグルー…

マッチ一本…

火事の元!!オール電化だからといって胡座をかいてるといざ火事が起こったときに対処出来ず慌ててしまう。。。 そうならないように1月18日に前原分署の方の協力を得て避難訓練を行いました\(*皿*)/ まずは駐車場へ迅速に非難します! 避難が終わった…

2017年!今年も宜しくお願いします☆

旧年中はいろいろとお世話になりました。本年も何卒宜しくお願い申し上げます。 2017年も始まりあっ!という間の三箇日が過ぎました。前原東の年越しとお正月を振り返ってみたいと思います。(*^ω^*) 12月28日玄関の窓掃除をして年神様を迎える準備…