GC前原東 日常の出来事!

船橋市前原東にある「グループホームガーデンコート前原東」の日頃の様子をご紹介いたします♪

春の防災訓練…

3月14日15:30より、本年2回目の「防災訓練」を実施しました。
今回は夜間帯に火災が発生したという想定で行いました。


通常夜間帯はスタッフ2名体制。
実際に夜勤シフトに入るスタッフを選任してその者に訓練をやってもらいました。


火災発生! すぐに消防署へ通報です。(模擬で行いました)




通報後は出口の確保です。







模擬消火活動の後は避難誘導へ移ります。










辺りが暗いのは雨戸を閉めて夜間帯を演出しています。




あいにくの雨であったため避難は1階は玄関まで、2階は廊下まで行いました。




避難した方々が首に掛けているのは、お名前とガーデンコートの住所が記載された名札です。


シナリオに沿って行われた避難訓練でしたが、訓練を行ったスタッフも焦りがあったのか、普段使っている電気のスイッチがわからなくなってしまったり、非常口の開錠を怠ってしまったりなど、
落ち着いていれば必ずできることが抜け落ちることがありました。


今回の訓練から得た教訓を活かして、いざというときのための備えを万全にしたいと思います。